「なにわあきんど塾」卒業生が運営する異業種交流会。あきんど塾同友会は新しいメンバーを迎え500名を超える団体に。

  1. HOME
  2. 実践『模擬裁判』

実践『模擬裁判』

実践『模擬裁判』

前略 平素は同友会事業にご理解ご協力を賜わり誠にありがとうございます。

研修委員会より研修会 “実践「模擬裁判」”のご案内をいたします。 2014年2月にあきんど塾同友会と大阪でも屈指の有名法律事務所でもある北浜法律事務所様の合同プロジェクトとして模擬裁判体験イベントを開催し、大変好評でした。今回はその第2弾とし、同じく北浜法律事務所様の全面サポートの体制で実施します。

扱うテーマは2種類、「パワーハラスメント」「商取引」となります。

そして、全員参加のイベントです。 参加者は「裁判官チーム」、「被告代理人」、「原告代理人」に分かれていただきます。「裁判官」については、一部の方に「尋問担当の裁判官」となっていただきます。

「裁判官チーム」は各代理人、証人等のやり取りを聞きながら、どちらが正しいのかチームで判断し、判決を下していただきます。それぞれの判決が出た後、弁護士の先生から解説を聞き、判決のポイントについて学びます。

さらに深く裁判にかかわる役割として、「被告代理人」、「原告代理人」、「尋問担当の裁判官役」を希望者の方に担っていただきます。「被告代理人」、「原告代理人」の「代理人」とは被告又は原告の弁護士の立場にあたります。「被告代理人」、「原告代理人」は事前の資料に基づき、弁護士の先生方扮する「原告」および「被告」(=証人等)に尋問します。「尋問担当の裁判官役」は、尋問の場面を尋問内容に偏りがないいようにその場を仕切り、間近で証人等の話を聞いて判断する立場です。審議のその場に立ち、裁判を身近に感じることで、経営者としての何かを得ていただけると信じております。

そして、研修会の後には北浜法律事務所様の先生方にもご出席いただき、懇親会を実施します。弁護士の先生方と知り合うチャンスです!!

前回参加いただけていない新しい期の方に、ぜひご参加いただきたい内容です。また、前回参加された方も新たな視点で学びとなるよう、関係者一同頑張っております。多数のご参加をお待ちしております。

開催内容 模擬裁判
開催日時 2019年9月25日(水) 18:30-20:50(18:00-受付開始)
開催場所 大阪産業創造館5F
募集人員 90名
参加費 (懇親会費用除く) 一般会員(同友会会費納済)500円
一般会員以外 1,000円
申込締切 9月18日(水)
※「被告代理人」「原告代理人」「尋問担当の裁判官役」の希望者締切 8月22日(木) 各代理人および裁判官役に選ばれた方は、弁護士事務所でのレクチャーを1回受けていただきます(平日予定、必須事項)。
お問合せ 担 当: 
研修委員会委員長 森田 TEL:090-2357-0118
研修委員会副委員長 高石 TEL:090-5057-9675

懇親会の関係から9月18日以降のキャンセルには費用が発生します。 また、申し込み締切日前でも定員になりましたら、締め切らせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。



申込フォーム

申込フォームはこちらから。

申込フォーム